スタッフブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2022.05.25更新

皆さんこんにちは!


春の長雨が続く日々から日差しの気持ちいい季節になりましたね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

やまねセンター歯科では、アップデート・進化し続けるという考えで日々スタッフ一同学び続けています。
この度これからも進化し続けられる医院であるために、5月23日に医院セミナーを行いました!

 

今回のセミナーのテーマの一つは【異常に気がつけるか】です!!
普段何気なく生活をしている中にひっそりと目立たずですが異常というものは隠れています。

 

その一つが“口呼吸”です。
皆さんは鼻で呼吸をしていますか??それとも口で呼吸をしていますか??
もし口で呼吸をしているのであれば、口で呼吸をしてしまう原因がどこかにあります。
原因には色々なものがあるかも知れません。
その原因を見つけるために隠れている異常にいち早く気づくことが大切です!!


口呼吸だけではありません!他にも異常の原因は日々起きているかもしれません!
先日のセミナーではその異常が起きているときに体にどんなことが起きるのか
またどんなことが原因なのかを学びました。

 

是非皆さんも普段通りに一度目を向けてみてください!
そして少しでも気になることがあれば担当の歯科衛生士やスタッフにお話ししてみてください!

私たちスタッフ一同は皆さんのお口の中から体全体の健康のことを考えています。
これからも皆さんと一緒に健康について日々考えていけるよう学んでいきます!

 

5/23セミナー

 

次回も皆さんと医院でお会いしてお話しできることを楽しみにしております!

 

投稿者: やまねセンター歯科

2022.03.11更新

みなさんこんにちは!!

 

冬の寒さも段々と落ち着き、春の陽気を感じるようになってきましたね!

桜が咲くのが待ちきれない時期ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

 

この度2月27日(日)に開催された

オーラルフィジシャンチームミーティングにて

医院長の山根が全国の代表5名のうちの1人として発表を行いました!

 

op1

 

このミーティングに参加している医院の皆さんは

【命の寿命と歯の寿命を逆転させる】という同じ志のもと発表を行い、

皆で研鑽し行動をしています。

 

今回山根の発表は、ここ東京・板橋の地で

大きな覚悟と目標のもとメインテナンスに来てくださる皆さんの歯を守っていきたい

そのためにどんなことを実践してきたかというものです。

 

op2

op3

 

また今までのデータの発表も行いました。

op4

この結果に関しては医院にも掲示してあります。

メインテナンスに来ていただいた時に是非ご覧ください!!

 

今回の発表でも山根が申しておりましたが、

まだまだ私たちは目標に向かって前進している最中です。

皆さん一人一人と誠実に向き合い

健康を守っていけるよう邁進していきます!!!!

 

今後も皆さんをメンテナンスにて

スタッフ一同心よりおまちしております!

 

 

投稿者: やまねセンター歯科

2022.02.25更新

 

当院で一番人気の歯磨き粉 

チェックアップスタンダード(マイルドピュアミント/マイルドシトラスミント)がリニューアルします!

checkup

 

予防歯科において《フッ素》は欠かせないものです。

なぜなら歯磨き粉に入っているフッ素は正しい使い方をすることによって効果が出てくるからです。

 

当院では、定期メインテナンスにいらっしゃる患者さんに、歯磨き後にはなるべくフッ素が口腔内に残るよう「うがいは一回で!」とお伝えさせていただいております。

 

新しくなったチェックアップスタンダードは、フッ素の滞留性が従来品と比べて3倍になっています。

ですので、今までよりお口の中にフッ素が残りやすくなっています!

 

皆様にはさらにパワーアップした歯磨き粉でホームケアをしていただければと思います。

 

※販売価格は660円に変更になります。

よろしくお願いいたします。

投稿者: やまねセンター歯科

2022.01.20更新

みなさんこんにちは!

2022年が始まり、もうすぐ1ヶ月経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ寒い日が続きますが、その中でも晴れている日のお日様が気持ちがいいですよね。

お日様のように温かい気持ちで毎日元気に過ごしていきましょう!!

 

当院は皆さんに気持ち良く通っていただくために

いつでも清潔で綺麗な空間を心がけています。

 

今回、皆さんにお待ちいただく待合室をさらに綺麗な環境にすべく

ソファーを新調いたしました!!!

 

・Before

ソファー旧

 

・After

ソファー

 

今まで薄いピンクのソファーでしたが、ブラウンのソファーになりました!!

皆さんどうでしょうか??

落ち着いた雰囲気の中で皆さんにお待ちいただけたらと思います!

 

今後も皆さんが通いたいと思っていただける医院であり続けるために

スタッフ一同心を込めて対応させていただきます。

 

またメインテナンスでお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

投稿者: やまねセンター歯科

2022.01.19更新

 

みなさんこんにちは!
2022年がついに始まりましたね。


先週は積雪もあり、寒い日が続いていますが、お風邪など召されていませんか?
お休み明けは、疲れが溜まってくる時期ですが、寒さに負けず頑張りましょう!

 当院は学び続けることを大切にしており、定期的にセミナー受講やミーティングをしています。

そこでまず2022年のスタートのセミナーとして、鼻うがいについて第一人者の松本先生にお話ししていただきました。

 

 松本先生

 

何故歯科医院が鼻の事を学ぶの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、定期メインテナンス医院である私たちにとって、「患者さんが口呼吸か、鼻呼吸か」という事は口腔内の清掃状態と密接に関係があると感じるからです。


風邪やインフルエンザが流行する季節になると、皆さん「手洗いうがいをしましょう」と言いますがうがいは〈喉〉だけで充分なのでしょうか?

インフルエンザ検査の際に喉の奥に綿棒を入れるのは、そこに菌が付着しやすいからです。つまり、うがいをするべきなのは〈喉〉だけでなく〈鼻の奥〉もなのです!

 

今回、松本先生には鼻うがいのメリットを教えていただき、スタッフ側の席からは常に、へぇー!そうなの!?と声が上がっていました。

 

松本セミナー

 

皆様にもこの熱をお伝え出来るよう、院内販売の計画も進めておりますので、ご興味のある方はお声がけをお願いします!

サイナスケア

投稿者: やまねセンター歯科

2021.12.03更新

 

皆さんこんにちは❄️

心地よい冬晴れが続いていますね。

お元気でお過ごしですか?

 

今年も残るところ1ヶ月となりました。気持ち良く来年を迎えられるよう

あと少し頑張りましょう!

 

当院では定期メインテナンス医院に通ってくださっている患者さんの

データを記録しています。

皆さんにも来院した際に見ていただけるようポスターを作成しました。

 

やまねセンター歯科 喪失歯データ 

当院が開院してから10年間。

5年以上定期メインテナンスを継続した方々の喪失歯は、1本未満となっています。

いかに【痛くないときに歯科医院に行く】ことが大切かお分かりいただけると思います。

 

当院が定期メインテナンスを行なっている理由は

【患者さんに生涯自分の歯でいてもらいたい】。

この想いにつきます。

 

生涯自分の歯でいることを達成するためには患者さんがご自身の口腔内を知り、

リスクのある部位やしっかりとホームケアをしていただくことが大切です。

一人一人に寄り添い、その人に合ったホームケアの提案や治療計画を立てて行く。

歯科医師や歯科衛生士がいます。

 

これからも、みなさんに30年間通っていただけるよう気持ちの良い医院を目指して

スタッフ一同頑張ります。

 

 

投稿者: やまねセンター歯科

2021.11.17更新

 

こんにちは!

段々と冬の装いになったきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

先日、岡山県からメインテナンスに通ってくださる方と嬉しい再会が出来ました!

スタッフ一同本当に嬉しく思っております!!遠方からありがとうございます。

 

やまねセンター歯科では、メインテナンスを通してみなさんが

生涯自分の歯でいられることを目標に日々診療にあたっています。

 

また、同じようにみなさんに気持ちよく通っていただけるよう

医院の定期メインテナンスも行っております!!

先日床の清掃を行っていただきました!

 

床清掃

 

床のつやが一段と綺麗になりました!!

常日頃から、当医院では清掃に力を入れておりますが、

定期的に清掃してもらうことでより一層清潔さを守っています。

 

皆様の健康も同じように守っていけるよう

スタッフ一同、さらに気持ちを込めて診療にあたらせていただきます。

 

みなさまの来院を心よりお待ちしております。

 

投稿者: やまねセンター歯科

2021.10.01更新

 

誠に勝手ではございますが

明日10月2日(土)は休診となります。

10月4日(月)からは通常どおり診療いたします。

よろしくお願いいたします。

投稿者: やまねセンター歯科

2021.09.29更新

 

皆さんこんにちは!

夏の暑さが落ち着き、段々と秋が近づいていますね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、やまねセンター歯科では嬉しい出来事がありました。

 

一緒に働いていた元スタッフが、患者さんとしてメインテナンスに通っており、

久しぶりの再会が出来ました!!

 

安田さん

マスクをしていますが、素敵な笑顔です!!

 

皆さんともメインテナンスでお会いできることを

スタッフ一同とても楽しみにしております。

 

今後も皆さんが安心・安全に通える医院であるために精進していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

投稿者: やまねセンター歯科

2021.07.26更新

皆さんこんにちは!

梅雨も明け、夏本番の暑さですね・

マスク生活は続きますので、熱中症には十分にお気をつけください。

 

さて先日、当院に研修医の先生がいらっしゃり

規格検査(口腔内写真やレントゲン)の研修を行いました。

普段我々だと1ヶ月程かけて習得するのですが、

先生のセンスが良く、数時間でコツを掴んでいただけました!

 

その時の様子です↓

研修

 

研修2

 

当院では定期メインテナンスにいらしている方は

大体2年に一度、レントゲンなど再検査をしています。

規格性のある検査をすることはメインテナンスをしていく上でとても重要です。

数年前の検査データと比較し、リスクの評価を行いますので、

これがバラバラですと正しく評価することが難しくなります。

 

メインテナンスは何もない状態からスタートしますので

変化がないことが良いことでもあるのですが、

再検査をしても何も変わらないと少し退屈に感じるかもしれません。

 

ですが、これが長期になり、10年、20年と振り返った時に

検査データを見て、変わらないことが皆さんの喜びになることを願っています。

 

今後も皆さんの健康に貢献できるよう精進してまいります!

 

投稿者: やまねセンター歯科

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY