スタッフブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2023.05.16更新

みなさんこんにちは。

晴天の日は気温も上がって初夏のようですね!

時々お天気がぐずつく日もありますが、体調管理をして元気に過ごしましょう!

 

さて、当院には毎月【睡眠歯科】の診療があることをご存知かと思います。

先日当院の睡眠歯科担当で、睡眠歯科リサーチセンター東京代表の葭澤先生より

予防睡眠歯科について、セミナーを開いていただきました!!

 

みなさんはいびきや無呼吸などの睡眠障害の自覚はありますか?

よく耳にする【睡眠時無呼吸症候群】という睡眠障害は

放置すると様々な疾患や合併症を引き起こす、とても注意が必要な病気です。

 

虫歯や歯周病と同じように、ならないための【予防】がとても大切です。

睡眠のことで気になることがあれば、担当衛生士や受付にお申し付けください。

みなさんのちょっとした気づきから、大きな疾患へ繋がる前に防いでいきましょう。

歯だけでなく患者さんのより良い健康のために広い視野を持って診療していきます。

投稿者: やまねセンター歯科

2023.04.13更新

みなさんこんにちは!

過ごしやすい気候になってきましたね。

日中と朝晩との気温差はありますので、油断せず体調管理には気をつけていきましょう!

 

さて、当院には月に一度、歯周病専門医の福井秀和先生が来てくれています。

本日は福井先生による院内セミナーを開いていただきました。

福井先生は、歯科での2大疾患である歯周病の専門医です。

 

みなさんの歯を守っていきたい!

どうしたら歯を残せるのか、疾患の原因はなにか、またリスクはなにか。

福井先生をはじめスタッフ一同、学び考えディスカッションする

そんな熱い熱いセミナーになりました!!

ぺりお1

 

患者さん一人一人、求めていることや必要なことは違います。

患者さんの求めていることに答えていけるよう、これからも学び続け実践していきます!

そして私たちの目指す目標が皆さんへ伝わりみなさんと共有できるよう、

これからも日々の診療を通して【歯を守るとは】を発信していきます。

 

これからも皆さんと共に歯を守っていけるように、全力でサポートしていきます!

皆さんの来院をこれからも心よりお待ちしております!!

 

投稿者: やまねセンター歯科

2023.01.27更新

みなさんこんにちは

寒さが一段と厳しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

とても強い寒波が来ておりますが

寒さに負けず毎日元気に活動していきましょう!

 

本日、当医院に山根先生と深い関係のあの方が来院されました!

お父さん

山根先生と一緒に写っている方は何度かブログにも出ていただいていますが、

30年間メインテナンスにいらしている患者さんです!

 

山根先生と一緒にいる姿はまるで父と息子のようで

【山根先生とお父さん】がお話ししているような、温かい気持ちになる光景です。

今は年2回のメインテナンスにいらしており、

スタッフ一同お会いできることを楽しみにしております。

 

当医院では、定期メインテナンスを通して、

【生涯ご自身の歯でいられること】を達成したいと思っています。

30年間いらしている患者さんのように、共に生き・共に歩み

皆さんの健康に貢献していけるよう、これからも邁進していきます!

 

みなさんお一人お一人とメインテナンスでいらっしゃることを

スタッフ一同心よりおまちしております!!

 

投稿者: やまねセンター歯科

2022.12.12更新

皆さんこんにちは!

本格的に冬が到来し一段と寒くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年も残すところあと数週間です。

明るく元気に新年を迎えていきましょう!

 

ここで年末年始の診療時間のご案内です。

年内最終診療日は12月28日(水)14時までです。

2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)の期間はお休みとさせていただきます。

2023年1月5日(木)より通常通り診療致します。

 

さて、寒さが厳しくなると皆さん体が縮こまり【姿勢】が悪くなっていませんか?

姿勢が悪くなることで肩こりや腰痛などの不調が出てきたりしますよね。

つまり「正しい姿勢」は健康には必要不可欠です。

そこで、以前もお世話になった千谷先生の姿勢セミナーを医院で受講させていただきました!!

姿勢

 

姿勢2



胎児の時からの姿勢は生まれてからの姿勢に直結しており

その胎児の姿勢にはお母さんの骨盤の位置、形が正しいことが重要です。

そして驚くことに、この胎児の時の姿勢が生まれてからの舌の位置や顎の成長など

口腔内の正しい発育と密接に関係しているのです!

ちなみにこの骨盤の歪みは妊婦さんだけでなく、老若男女みなさんの健康にも関係しています!!

 

正しい骨盤の位置や姿勢は健康への第一歩です!

みなさんふとした時のご自身の姿勢やご家族の姿勢をぜひチェックしてみてください!

そして、正しい姿勢についてはメインテナンスの時にお伝えしますので、ぜひ聞いてください!

 

これからも私たちは、口腔内から体全体の健康を考え学び、発信していきます!!

 

今年もあと少しですが、皆さんとまたメインテナンスでお会いできることを楽しみにしております。

また、来年もよろしくお願いいたします。

投稿者: やまねセンター歯科

2022.11.18更新

皆さんこんにちは!
段々と本格的に寒い日が増えてきましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか??
寒さに負けず、元気に日々活動していきましょう!!

先日、同じ志をもった全国の先生方と勉強会を行いました!

一隅会

テーマは【医院データ】

私たちの医院では毎年データを取っております。

もちろんとることがゴールではありません。
データから、今までやってきたことを客観視・そして分析し、未来に繋げていくためです。

これこそ今までの医院の軌跡で、
これからの目指すべき道標になります。
いわば医院の宝です。

たくさんの先生方のデータの取り方やその後の活かし方を聞き、スタッフ一同改めてデータの重要性を再確認することが出来ました。

このデータの先にある
医院に来てくださる皆さん一人一人の未来を考え、
30年後に通っていてよかったと思っていただけるような医院になるべく、努めていきます。

そして、当院の待合室には10年間のデータを掲示しております。
ぜひ来た際にはご覧ください!

皆さんにまたメインテナンスでお会いできる日を
楽しみにしています!!

投稿者: やまねセンター歯科

2022.11.01更新

みなさんこんにちは!

11月になり段々と寒さが厳しくなってきましたが

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

先日文京区にある小石川中学校にて、

当医院の院長の山根が講話をさせていただきました。

実は、小石川中学へは毎年講話に行っています!

 

小石川

 

今回の講話のテーマは「仕事」とは

中学校の生徒のみなさんにはまだ想像もできない世界かもしれません。

 

ですが、今から少しでも想像して

どんな自分になりたいか準備をすることが大切です。

 

【働くこと=人に喜んでもらうこと】

 

働くこと

生徒のみなさんに山根より伝えた言葉です。

人に喜んでもらうことを生徒の皆さんが

素直にそして真剣に考えて発表する姿がとても印象的でした。

 

また、生徒の皆さんから出てくる 人に喜んでもらうことは、

日々生活の中にたくさん溢れているのだと、私たちも学ぶことができました。

 

私たちもみなさんの健康に貢献していくべく

みなさんが生涯自分自身の歯でいられるよう日々全力で勤めています。

それがみなさんの喜びに繋がっていると信じています。

 

これからも定期メインテナンスで

みなさまをお待ちしております!

 

 

投稿者: やまねセンター歯科

2022.07.11更新

 

皆さんこんにちは、やまねセンター歯科です。

梅雨が明け、日差しの強い夏がやってきましたね!☀️

輝く太陽のように、スタッフも日々アツい心で診療に当たっています。

 

7月に入り、2022年もあっという間に後半戦に突入しました。皆さんの前半戦はいかがでしたか?

 

当院の前半戦は、一言で言うならば【アップデート】です。

スタッフの知識をアップデートすることを目標にたくさんのセミナーや勉強会に参加しました。

 

6月から7月にかけては主に

・NCCL(非う蝕性歯頸部実質欠損)=むし歯以外の理由で歯を失う疾患について

・MFT(筋機能矯正)=歯の周りの筋肉機能について  勉強しました。

講師をしていただいた黒江先生、千谷先生ありがとうございました!

黒江せんせい

 

さくら先生

 

ハウツーを学ぶだけではセミナー参加の意味はありません。

得た知識を診療で生かせるように実践していかなければけません。

その一つが【患者さんに伝えること】です。

もしかしたら、皆さんにも次来院した際にこの熱い想いをお話ししてしまうかもしれません。笑

 

2022年も残り半分、いよいよ後半戦の始まりです。

みなさんによりアップデートしたやまねセンター歯科をお届けできるよう、精進してまいります!

投稿者: やまねセンター歯科

2022.06.27更新

皆さんこんにちは!

6月とは思えないくらいの暑さが続いていますが、
夏は海や花火大会など、イベントを楽しみにしている方も多いと思います!
楽しい夏休みを過ごすことができるよう
熱中症には十分気をつけ、こまめに水分補給をしましょう。

さて、6月といえば、当院ではいつもあの方がいらっしゃる時期です。

親子

 

山根先生の若き時代を知っている、20年以上メインテナンスにいらしている患者さんです。
当院のブログにも何度も出ていただいていますが、
何年経ってもこの若々しいお姿、先生と話すお姿何一つ変わらず、
20年の月日が経ったことが信じられません。

先生と話す木村さんは息子と話しているようで
先生もまた、木村さんと話す姿は父と話しているようで
何とも不思議な光景です。

お互いがお互いの体を気遣いながらも、変わらないこの関係を
毎年見れることでまたこれから夏が来るとスタッフ一同思うのです。

当院では定期メインテナンスを通して患者さんの口腔の健康、
「生涯ご自身の歯でいていただくこと」を本気で達成したいと思っています。
ただ、人生20年も経てば、様々な環境の変化があるはずです。
少しお休みしなければいけない時期、また体の変化もあると思いますので、
そういった場合は、ぜひ遠慮なく担当衛生士に相談してくださいね。

定期メインテナンスに来てくださっている方は
ホームケアがしっかりできていますので、焦る必要はありません。
木村さんのようにゆっくり、共に、永く、
皆さんの健康に貢献できる医院を今後も目指して参ります。

 

投稿者: やまねセンター歯科

2022.06.21更新

みなさんこんにちは、やまねセンター歯科です。

まだ梅雨は明けていませんが気温はだんだんと上がってきましたね。ジメジメとしている天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私たちスタッフはそんな天気でも、心は快晴!という気持ちで日々診療しております!

さて、先日当院にお花の贈り物がありました。

おはな1

定期メインテナンスに長年通っていただいている患者さんからです。現在はなんと愛媛県にお住いの方です

これからの季節にぴったりな向日葵のお花です。早速受付に飾りました。院内をぱっと明るくしてくれています!!

おはな2

遠方にお引越しをされても、定期的に通っていただける事をとても嬉しく思います。それと同時に、私たちは「遠方からでも通っていただけるような価値のあるメインテナンス」を常日頃から念頭に置いて診療にあたる必要がある、と改めて感じました。

 

これからもアップデートし続けられるような医院を目指してまいります!

投稿者: やまねセンター歯科

2022.05.27更新

皆さんこんにちは!

段々と夏が近づき、気温もグッと上がってきましたね!!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

 

先日、根の治療(根管治療)担当の尾形先生が

お誕生日でしたので、皆でお祝いをしました!

尾形先生はなんと、10年前から当院で根の治療を担当をしてくださっています。

 

皆さんとは治療で関わることが多いと思いますが、原因に目を向け、

わかりやすく皆さんにお話をしてくださっています。

 

尾形先生をはじめ我々スタッフ一同で、再度治療にならないように、

また一緒に改善していけるように全力でサポートしていきます!

 

これからも定期メインテナンス医院として

皆さんのご来院を心よりお待ちしております!

 

drOhbd

投稿者: やまねセンター歯科

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY