スタッフブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2019.05.31更新


みなさんこんにちは!
やまねセンター歯科の山根です。

今週は北欧歯科の加藤大明先生をお招きしカリオロジーセミナーを開催いたしました。

街には、インプラントやセラミックなど修復物の看板が目につく今日この頃ですが、そもそもなぜインプラントや修復物が必要になるのか
皆さん考えたことありますか

原因はもうすでにわかっています
1.虫歯
2.歯周病

この2つだけです。

今回は、その原因の1つである虫歯(カリオロジー)についてのセミナーでした。

加藤先生とは、先生が日吉歯科に勤務されていた時からの付き合いで、全くブレてないその姿勢は十二分に納得できるものでした。

 

加藤先生

 

 

本来国民は「生涯自分の歯でいたい」と当たり前に思っていると思うのですが、間違った歯科医院との関わり方、気になった時だけ行く習慣ですと虫歯も歯周病も残念ながら防ぐことはできません。
そのために定期的に歯科医院にメインテナンスに通院することが大切であり、それは3ヶ月に1回のクリーニングではなく、自宅で行うセルフケアが正しくできているかの確認を行います。

やまねセンター歯科に来院された患者さんへは、担当歯科衛生士から正しい歯科との関わり方や、修復物が少なく綺麗な天然の歯でいることの価値をお伝えし、ご自身が歯医者をうまく利用しながら健康を維持できるようにサポートしております。
今後も、患者さんの歯の寿命と命の寿命を逆転させるという理念のもと、診療に当たってまいります。

改めて、私たちが行なっている医療の方向は間違っていないと思えたセミナーでした。

カリオロジーセミナー

投稿者: やまねセンター歯科

2019.05.01更新

みなさんこんにちは!

令和初日の本日5月1日、
お仕事の方もお休みの方も、お元気でお過ごしでしょうか?
当院は令和元年、初日から診療を行っております。
宜しくお願い致します。

新年号「令和」は、春の訪れを告げ見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いが込められ決定されたそうです。
私たちも歯科医院として、皆さん一人ひとりが健康を維持し楽しく生涯を送っていける、そのために患者さんが自分で健康を手にする力を引き出せるよう、サポートしてまいります。
いずれ人生100年時代が到来し、今後ますます健康の時代となっていくことと思います。
当院でも時代に取り残されないように、日々学びの毎日です。
平成最後の昨日4月30日も、診療後にスタッフで筋機能矯正の勉強会を行いました。
平成で学んだことを令和に繋げていきます。

MRCシェア

勉強会

改めまして、令和からも当院をどうぞ宜しくお願い致します。
ゴールデンウィーク中は5月1日、2日は診療を行っておりますので、
もし何かございましたら遠慮なくご連絡くださいね。
(5月3日〜6日は休診、7日からは通常通りの診療となります。)

投稿者: やまねセンター歯科

2019.04.22更新

皆さんこんにちは!

やまねセンター歯科の安田です。
気づけば桜も散り、暖かい日が続く今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?

当院では今年度、新卒の歯科衛生士6人を迎えました。
入社から早3週間が経ちますが、診療前の練習風景や事前準備の様子、
各自の勉強に対する姿勢を見ると、
私たちスタッフも初心が思い出され、身の引き締まる思いです。

新人6人

 

今日は午前に数時間、新人研修セミナーを行いましたので
その模様をお見せいたします!

新人研修

 

セミナーの講師は、2年前まで受付におりました西濱さん!
実は今年度から当院にカムバックしています!頼もしいですね!

西濱さんセミナー

 

また、小児担当として伊賀上 洋輔(いがうえ ようすけ)先生も仲間入りしています。
月・火曜日と第2・4土曜日勤務となります。
お子さんのお口の中のことでご相談やご質問等ございましたら、お気軽にお声がけください。

伊賀上先生

今後とも板橋区の皆さんの健康に貢献できますよう、
新人スタッフ共々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

投稿者: やまねセンター歯科

2019.04.20更新

当院の小児部門「アンダー20」の取り組みがフリーペーパーに掲載されました。

題して、「0歳から始める虫歯予防の秘訣」!
自分の歯で生涯を過ごすには、実は小児期の取り組みが1番大切となります。
お子さんの健康を守るにはどうすれば良いか、そのヒントとなる内容を小児担当の島津先生が書いています。

今回掲載いただいたのは、板橋区のママさん向け情報冊子「イタバシーナ」。
板橋にママのための「出逢い・学び・社会復帰・地域交流・活躍」の場を創ることを目的として、マムスマイルさんが創刊したフリーペーパーだそうです。
院内にもご用意がありますので、ご覧になりたい方はどうぞスタッフまでお声がけください。

イタバシーナ

愛する我が子を虫歯にさせたくない、という気持ちは
ママさん達共通なのではないでしょうか。
そんなママさんのために少しでもお手伝いができればとの思いで当院も診療にあたっております。
皆様のご来院、お待ちしております。

投稿者: やまねセンター歯科

2019.04.10更新

桜の季節となり、春の陽気でだんだんと暖かくなってまいりましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

当院では新たに8人の新入社員を迎え、新たな年度のスタートを切るにあたり
2年のロングスパンでのセミナーの第1回目を開催いたしました。

講師は当院歯周病専門医でもあり
ヨーロッパ歯周病学会歯周病専門医の福井秀和先生です!
題して、スカンジナビアンペリオセミナーin永福!

ペリオセミナー1

ペリオセミナー2

終始質問が絶えませんでしたね!

患者さんの口腔内の健康を守っていくにあたり、
やはり歯科医師、歯科衛生士はもちろん、受付も含めたスタッフ全員が
虫歯・歯周病の2大疾患の知識を学び深く理解しておくことが必須であると再認識いたしました。

今回学んだ”歯周病は治療するものではなく予防するもの”であることを念頭に、

患者様お一人おひとりに合わせたリスクアセスメントに役立ててまいります。


今回はペリオ(歯周病)編、
次回は5月にカリオロジー(虫歯)編も開催予定です!

 

投稿者: やまねセンター歯科

2019.03.19更新

みなさんこんにちは!
春ももう目前、卒業式入学式と、新生活の準備でお忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この度、当院歯科衛生士の玉置が
歯科衛生士専門学校の入学希望者向けパンフレットに掲載されました。

特集内容は、”歯科衛生士の働き方”。
歯科衛生士となる夢を叶えて生き生きと働いている女性として紹介されています。
このパンフレットを見て歯科衛生士への道を志す方もいらっしゃるかもと思うと、嬉しく感じると同時に、
患者様を健康へと導けるようプロ意識を持って診療にあたらねばと改めて身の引き締まる思いです。

パンフレットは院内にも用意がございますので、
もし見てみたい方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声がけくださいね。玉置さん

 

投稿者: やまねセンター歯科

2019.03.19更新

みなさんこんにちは!
受付の安田です。

3月16、17日の2日間、品川で行われた
オーストラリアの先生による筋機能矯正のセミナーに参加してまいりました。

ちょうど花粉の舞うこの季節、
花粉症で口呼吸になってしまっている方も多いのではないでしょうか?
今回のセミナーでは、最近のお子さんに多いとされる口呼吸が、体の健康のみならず歯並びにも影響を及ぼすこと。
そして、口呼吸を鼻呼吸に直し、舌が口腔内の正しい位置に維持できるようにすることで、歯並びや顔貌を矯正することができること。この2点を学んでまいりました。

「筋機能矯正は、単に歯並びを良くする矯正ではなく、
患者さんが自分で健康を手にする力を引き出す矯正である」という言葉が印象的でした。

まさに予防歯科の考え方と通ずるところでもあると思います。

当院でも筋機能矯正を行なっております。
ご興味のある方はぜひスタッフまでお声がけください。

投稿者: やまねセンター歯科

2019.01.23更新

みなさんこんにちは!やまねセンター歯科です。

今年春からの仲間をご紹介いたします!

 

伊賀上 洋輔(いがうえ ようすけ)先生です。

 伊賀上先生

2013年3月 長崎大学歯学部卒業
2013年4月 長崎大学病院臨床研修開始
2014年3月 長崎大学病院臨床研修終了

2014年4月〜2019年3月 鹿児島にて小児矯正歯科担当として勤務

2019年4月〜明海大学歯学部歯科学講座

 

今後はアンダー20担当で産休中の島津先生に代わり、

小児矯正歯科担当として下記の日程より出勤されます。

4月8日(月)から月曜・火曜・第2・4土曜勤務

 

お子さんのお口の中のことで何かございましたら、

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

投稿者: やまねセンター歯科

2019.01.19更新

みなさんこんにちは!

当院に通われている患者さんがこの度
Krush(クラッシュ)というK-1の大会に参戦いたします。

Krush1

アマチュアでは敵なし!!で、今回がプロデビュー戦となるとのこと。

Krush2

当院ではマウスピースを作製され、定期的なメインテナンスにも通院されています。
当院がスポンサーをさせていただいており、
試合時に履くトランクスにはやまねくんマークがつく予定です!
当院ともども、応援をよろしくお願いいたします!!

※でもチケットは早々に完売だそうです……!

投稿者: やまねセンター歯科

2018.12.26更新

みなさんこんにちは!
やまねセンター歯科の島津です。

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、私事になりますが年明けに第二子を出産予定です。
それに伴い年内をもちまして産休に入らせていただきます。

第一子の時と同様に患者さんやスタッフの皆さんから優しいお言葉やお心遣いを頂き、
心より感謝いたしております。

産後また必ず戻ってまいります!

 

DrS

letter

 

ある患者さんからお心のこもったお手紙をいただきました。
大変励みになります。どうもありがとうございます!!

また、やまねデンタルクリニックの島田も一足先に産休を頂いております。
ご理解とご協力の程ありがとうございます。

 

nishikata

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、復帰後また笑顔でお会いできるように出産育児を頑張ります!
よろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください!

投稿者: やまねセンター歯科

前へ

SEARCH

CATEGORY